• 当たり前を超えていけ
  • 職種紹介
  • 会社概要
  • 募集概要

自分が担当した旅行が、計画通りにすすむ喜び ラビットトラベル営業 吉村省吾

ラビットトラベル営業

お客様のご要望を1つ1つ形にする

営業は、お客様と打ち合わせをしながら運行当日の計画を立てるのが主な仕事です。予算、時間、立ち寄り先などのお客様のご要望にお応えしながら、宿泊先の予約、駐車場の手配、バス乗降場所の確認などといった旅の準備を整えていきます。運行当日、実際に現場で計画通りにバスが運行し、お客様に満足していただけた様子を見ると、「営業になってよかった」とやりがいを感じますね。
私は中学生のころ、部活動の送迎でラビット急行のバスをよく利用をしていました。他のバス会社に比べてバスがきれいで新しかったことを覚えていて、それが入社のきっかけにもなりました。お客様にもぜひラビット急行の最新バスで、快適な1日を送っていただきたいです。

お客様の大事な1日をコーディネートする自覚を

営業のお仕事をする上で、時間の管理にはとくに気をつけています。私は送迎のお仕事を担当することが多いのですが、バスの出発時間や到着時間を間違えると、お客様が試合や行事に間に合わなくなってしまいます。お客様にご迷惑をおかけすることのないよう、毎回、細心の注意を払って最終確認を行なっています。
また、繁忙期にご予約が重なると、時間の管理だけでなく、バスのタイプ指定や乗車人数など確認事項が多くなってミスも犯しやすくなります。仕事が雑にならないように、1つ1つのご予約に真摯に向かい合うようにしています。

ていねいな仕事のできるお客様目線の営業に

どの職種にも当てはまることですが、とくに営業に関しては、ていねいな仕事ができる人が重宝されます。自分にとってはたくさんのお仕事の中の1つであっても、お客様にとってはその1運行はかけがえのない1日です。皆さまにご満足いただけるためには、どのご予約にも営業として100%の力で臨まなければなりません。たとえトップシーズンの忙しい中でも、思い込みをなくしてゼロベースで運行計画を見直すこと、抜け目のない計画を立てること、そしてチェックを重ねて万全の状態で当日を迎えることを心がけています。
ご旅行の人気観光スポットやおすすめプランは年々変化します。バス旅のトレンドを常に追いかけ、お客様に「ラビット急行にお願いしてよかった」と思っていただけるような、バス旅行会社ならではの魅力的な旅行プランをご提案していきたいです。また、地元の皆様に愛されるラビット急行であり続けるために、会社の顔である営業として、これからも精進してまいります。